AWSについて経験豊富なクラウドエンジニアが、クラウド基盤構築・監視、運用・保守までワンストップで対応します。対応するクラウドエンジニアは20年以上のシステム開発(オンプレミス/レンタルサーバ、クライアントサーバシステム、Webシステム)経験を持ち、これまでAWSクラウド基盤のハイレベルな構築、運用・保守実績を有しております。
変化を恐れないチャレンジ精神で、より良い物を作り上げております。企業様・地方自治体様・各種団体様のほか、SIベンダー様、SaaSベンダー様、ゲーム開発会社様など、多様なAWSクラウドのニーズに対応いたします。
なお、今後は当社所在地である広島県をはじめとして、中国地方(鳥取県・島根県・岡山県・山口県)・四国地方(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)、福岡県も含めて対応エリアを順次拡大してまいります。
シンプルモデル、高可用性モデルなどの標準モデルのほか、お客様からのご要望に応じたカスタムモデルなどの多様なクラウド基盤(インフラ)を構築します。
1つのインスタンスとDBで構成された基本モデルです。
負荷分散、可用性に配慮したモデルでDBはマスター・スレーブで構成します。
お客様の「やりたい」を実現化するカスタマイズモデルです。
<サービス提供内容>
項目 | 詳細 | シングルモデル | 高可用性モデル | カスタムモデル |
要件ヒアリング | お客様のシステム構成や実現したいサービスの内容について、 ヒアリングし、クラウドを構築する場合のネットワーク構成や、 対象システムの構築における課題・修正点等を洗い出します。 また、監視の有無、運用・保守の有無についても確認します。 |
― | ― | ○ |
構成提案& 見積もり提出 |
ヒアリング内容を元にお客さまに最適な構成、当社作業範囲、 費用感をご提案します。その後お客様と基盤の具体化を行い、 要件定義以降の詳細な見積もご提出します。このタイミングで シングルモデル、高可用性モデル、カスタムモデルのいずれかを決定します。 内容に合意が取れれば契約へ移行します。 |
△ (見積もりのみ) |
△ (見積もりのみ) |
○ |
要件定義 | 契約終了後、具体的なIP情報やサブネット設計、サーバOSのバージョンや インストールするモジュールの詳細な情報等を定義します。 |
○ | ○ | ○ |
設計 | 要件定義を基に、エンジニアが基盤、ネットワーク設計、 サーバ設計をおこないます。 |
○ | ○ | ○ |
基盤構築 | 設計を基に、エンジニアがクラウド上での基盤、 ネットワーク環境およびサーバ構築を実施します。 |
○ | ○ | ○ |
テスト | 弊社作業範囲におけるネットワークの疎通テストを実施します。 アプリケーション等のテストはお客様に実施していただきます。 |
○ | ○ | ○ |
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その他、④構築済AWSクラウド基盤受入として、お客様がすでに構築されている基盤に対して基盤や監視の追加、運用・保守を行うモデルもご用意しております。
項目 | 詳細 |
Webサーバ構築 | 構築された基盤にApache/Nginxを導入します。 |
ドメイン設定 | Route53を使用したドメイン設定と接続確認を行います。ドメイン取得をお客様で行われた場合、権限譲渡が必要となります。 AWSにてドメイン取得を行われた場合、月額ドメイン利用料金が発生します。 |
SSL/TLS設定 | ACMより証明書の取得・設定を行います。ELBが設定されていることが前提です。 お客様から提供される証明書を使う場合には別途見積もりとなります。 |
オートスケール | カスタムモデルに自動スケール設定を導入します。要件をヒアリングし、自動スケール設定します。 |
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そのほか、構築済クラウド基盤受入時に、基盤追加・削除が必要な場合に適用するサービスもご用意しております。
AWSクラウドシステムに対して、自動監視による24時間365日の監視サービスと専門エンジニアによる有人監視を実施します。
タイプ | 詳細 | 内容 |
基本監視 | CPU使用率 | CPUの使用率を監視 |
Memory使用率 | MemoryやSWAPの使用率を監視 | |
Disk使用率 | Diskの使用率を監視 | |
Network I/O | ネットワークトラフィックを監視 | |
拡張監視 | ログ監視 | 基盤のエラーログの監視 |
プロセス監視 | SSH等のプロセスを監視 | |
Ping監視 | インスタンスの死活監視 | |
死活監視 | LB監視 | LBの死活監視(LBが設定されている場合) |
一次通報 | 障害の発生をお客様にメールにて通報 | |
一次対応 (有人対応含む) |
お客様より提供された手順書に従い一時対応を実施。 また、インスタンスが停止している場合には、自動でインスタンスの再起動を実施。 |
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※上記サービスはすべて自動にて実施します。一次対応については、有人対応をいたします。
タイプ | 詳細 | 内容 |
基本監視 | CPU使用率 | CPUの使用率の傾向監視 |
Memory使用率 | MemoryやSWAPの使用率を傾向監視 | |
Disk使用率 | Diskの使用率の傾向監視 | |
Network I/O | ネットワークトラフィックの傾向監視 | |
拡張監視 | ログ監視 | 基盤のエラーログの監視 |
プロセス監視 | SSH等のプロセスを監視 | |
URL監視 | HTTP/HTTPSの応答時間 | |
死活監視 | Ping監視 | インスタンスの応答時間 |
LB監視 | 応答時間・ヘルスチェック(LBが設定されている場合) |
※表組みは横にスワイプすることで全てご覧になれます。
※上記サービスはすべて有人対応にて実施します。
そのほか、個別にご要望をお伺いしてご提供する「カスタム監視サービス」をご用意しております。
インフラ専門のエンジニアで構成された有人体制により、障害対応作業(異常検知時の1次通報と1次対応)と問い合わせ対応(Webや電話による問合せ対応)を行います。
弊社規定のスタンダープランとカスタマイズ可能なアドバンスドプランを提供しています。
タイプ | タイプ | 内容 | 対応 | プラン | ||
自動 | 有人 | スタンダード | アドバンスド | |||
運用 | 監視閾値変更 | お客様の依頼による監視閾値の変更を実施 | ー | ○ | 弊社規定の手順+ 標準時間帯サービスにて対応 |
弊社規定の手順+ お客様指定の日時にて対応 |
運用 | インスタンスの 停止・起動・定期 設定の変更 |
お客様の依頼によるインスタンスの 停止・起動を実施 |
ー | ○ | 弊社規定の手順+ 標準時間帯サービスにて対応 |
弊社規定の手順+ お客様指定の日時にて対応 |
定期的な自動停止・起動の実行 | ○ | ー | 弊社規定の手順+ 標準時間帯サービスにて対応 |
弊社規定の手順+ お客様指定の日時にて対応 |
||
定期設定の変更 | ー | ○ | ||||
運用 | バックアップ実施 | インスタンスのバックアップ実施 | ○ | ○ | 弊社規定の時刻にて 1回/日回取得。 2世代まで管理 |
お客様の指定時間にて 対応し、3回/1日取得。 5世代まで管理 |
運用 | リストア実施 | お客様の依頼によりリストアを実施 | ー | ○ | 標準時間帯サービス内の 指定時刻にて最新の イメージをリストア |
お客様の指定日時に、 指定のイメージをリストア |
保守 | 問合せ対応 | Webにて問合せの受付・対応を実施 | ー | ○ | 初回対応については SLAによる |
初回対応については SLAによる |
保守 | 構成変更対応 | お客様基盤の構成情報変更(IPアドレス変更や SecurityGroupの設定追加/変更など)を実施 |
ー | ○ | 弊社規定の手順+ 標準時間帯サービス内にて対応 |
弊社規定の手順+ お客様指定の日時にて対応 |
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タイプ | 項目 | 内容 |
運用 | パッチ情報提供 | 1回/月の頻度でWebサーバ、基盤に関連するOS,DBに関するパッチ情報の提供を実施 |
運用 | 構成管理サービス | 基盤の構成情報を管理※1 |
運用 | 月報 | 契約内容に応じた月報を発行※1 |
保守 | 構成変更サービス | 基盤に対するインスタンスの追加、削除などを実施※1 |
保守 | 障害二次対応 | 一次対応で問題が解決しなかった場合、お客様にメールにて連絡するとともに 専門エンジニアが即座に異常の原因を調査、復旧処置、報告を実施 |
保守 | 問合せ※2 | コールバックによる電話対応を実施 |
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※上記サービスはすべて有人対応にて実施します。
※1:弊社にて基盤構築を行っていることが前提です。基盤受け入れの場合は別途対応となります。
※2:月間問合せ件数の上限があります。夜間対応が必要な場合には「24/365サービス」の契約が必要となります。
タイプ | 対応時間 | 自動 | 有人 |
標準時間帯サービス | 平日※1 9:00-17:00 | ○※2 | ○ |
24/365サービス | 24時間/365日 | ○ | ○ |
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※1:平日は日曜、祝祭日を除いたものとしております。
※2:自動での監視に関しては24時間365日対応します
※上記以外の日付・時間の対応ついては別途調整となります。
タイプ | タイプ | 内容 | 対応 |
要件ヒアリング |
¥0 |
¥0 |
\10,000~ |
調査 |
ー |
ー | ー |
構成提案&見積提出 |
¥0 |
¥0 | ¥0 |
要件定義 |
¥30,000 |
¥50,000 | \100,000~ |
設計 |
¥30,000 | ¥50,000 | \100,000~ |
基盤構築 |
¥30,000 | ¥50,000 | \100,000~ |
テスト |
¥10,000 | ¥30,000 | \80,000~ |
合計 | ¥100,000 | ¥180,000 | \390,000~ |
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項目 | 価格 | |
Webサーバ構築 | ー | \20,000/Webサーバ |
ドメイン設定 | 取得 | \10,000~/ドメイン |
設定 | \10,000~/ドメイン | |
SSL/TLS設定 | 取得 | \5,000~/証明書 |
設定 | \10,000~/証明書※1 | |
オートスケール設定 | ー | \100,000~/オートスケールグループ※2 |
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※1:お客様から提供される証明書を使う場合には別途見積もりとなります。ELB以外に証明書を設定する場合には、別途見積もりとなります。
※2:オートスケールの内容についてのヒアリング、設定を実施します。
※価格には確認テストを含みます。
項目 | 価格 | |
パッチ情報提供 | \3,000/Webサーバ種別毎 \5,000/インスタンス種別毎 |
|
構成管理サービス | ー | 初期費用:\5,000~ 月額:\5,000~ |
月報※ | \5,000/システム | |
構成変更サービス | \20,000~/インスタンス \15,000/Webサーバ |
|
障害二次対応 | \100,000~ | |
問合せ | 電話 | ¥15,000 |
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※弊社標準の月報をカスタマイズする場合には、別途料金が発生します。
タイプ | 対応時間 | 価格 |
標準時間帯サービス | 平日 9:00-17:00 | (基本料金にて対応) |
24/365サービス | 24時間/365日 | \100,000~ |
※表組みは横にスワイプすることで全てご覧になれます。
※弊社標準の月報をカスタマイズする場合には、別途料金が発生します。
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